ご案内

HOME >> ご案内



参加者へのご案内 | 口頭発表:座長の方へ | 口頭発表:演者の方へ | ポスター発表:演者の方へ | 会場内での注意事項

参加者へのご案内

参加者へのご案内


参加登録

本学術集会に参加される方は、当日参加登録が必要です。
以下のボタンをクリックして受付票を印刷し、必要事項をご記入のうえ、6階の受付にご提出ください。
受付票は1階エレベーター前にも準備していますので、当日記載される場合も必ず必要事項をご記入のうえ6階受付にご提出ください。

受付票


参加受付

参加登録されましたらネームカード(参加証)を受け取り、会場内ではネームカードに所属・氏名をご記入のうえ、名札としてご着用ください。
1.参加費 一般:2,000円(テキスト代を含む)
学生:無料(学生証をご持参ください)
2.受付時間 9:15 ~ 14:30
3.受付場所 6階エレベーター前「一般参加受付」にて

ランチョンセミナー

ランチョンセミナーへ参加される方は、参加受付時にお申し出いただき、引換券をお受け取りください(おひとり1枚のみ。数に限りがありますのでご了承ください)。
ランチョンセミナーの開始時間に来られない場合には引換券をお持ちであってもお弁当をお渡しできない場合がございますのでご了承ください。 ランチョンセミナーに参加されない方は、会場周辺の飲食店をご利用ください。

休憩室

6階の第3会議室をご利用ください。
開設時間 9:15 ~ 16:00

 

応募案内

一般演題(口頭発表)座長の方へのご案内


  • 6階の「座長受付」にて9:15より受付を行っております。セッション20分前までにお済ませください。
  • 座長と発表者の事前打ち合わせは特に設けておりません。
  • 口頭発表の座長は、担当セッション開始10分前までに会場の「次座長席」にご着席ください。
  • 座長名を司会進行が紹介します。その後は座長が進行してください。
  • 座長は演題、施設名、発表者名を紹介してください。
  • 発表時間は6分、質疑応答は3分、入れ替え時間を含めて1演題10分です。時間厳守で進行をお願いします。

 

口演発表

一般演題(口頭発表)演者へのご案内


  • 発表者は発表の30分前までに参加登録後、6階の「発表者受付」に発表データをお持ちください(受付の締切は13:00までとさせていただきます)。
  • 受付場所では修正・変更はできませんのであらかじめご了承ください。
  • 次演者は前演者の演題発表が始まりましたら、「次演者席」にご着席ください。
  • 発表時間は6分、質疑応答は3分、入れ替え時間を含めて1演題10分です。質疑応答は座長の指示に従ってください。

  • 発表時間はベルにてお知らせいたします。 発表時間を5分30秒で呼び鈴1回、6分経過で呼び鈴2回、7分経過で呼び鈴を3回鳴らさせていただきます。発表スライドの枚数に制限はありませんが、時間厳守でお願いします。

  • 発表は、プロジェクターのみとさせていただきます。

    1.パソコンの持ち込みはご遠慮ください。

    2.発表データは、USBメモリーでご持参ください。
    発表データのファイル名は「(発表者名)_(発表者の施設名)」としてください。 [例:医療太郎_奈良病院.ppt]

    3.発表スライドはPower Point 2007以降のバージョンで正しく投影できるように作成してください。

    4.パソコン(Windowsのみ)は主催者側で準備いたします。

    5.発表に使用するPC解像度は全てXGA(1024×768)で投影します。 ご使用のPC解像度をXGAに合わせてからレイアウトをご確認ください。

    6.OS標準フォントがご利用いただけますが、機種依存文字・外字等は使用しないでください。

    7.発表データは受付の際に会場内のパソコンに一旦コピーさせていただきますが、学会終了後に事務局にて責任を持って消去いたします。

    8.メディアを介したウイルス感染を抑止するため、最新のウイルス対策ソフトでご確認のうえ、お持ちください。

  • 発表中のパソコン操作は、演者ご自身で行ってください。

 

一般演題演者へのご案内

一般演題(ポスター発表)演者へのご案内


  • 当日、9:15 ~ 10:50の間に「発表者受付」にて受付をお済ませください。
  • 発表者は、11:00までに指定された番号のパネルにポスターを掲示してください。
  • ポスター掲示・撤去について11:00までに掲示し、16:30までに撤去してください。

    1.1演題に縦150cm×横90cmの展示スペースを準備しています。

    2.パネルの左上部に演題番号をあらかじめ掲示しておきます。その右側に演題・発表者名・所属をご自身で表示してください。(縦20cm×横70cm)

    3.グラフ、写真、カラー資料などを使用し、演題内容を発表してください。

    4.ポスター掲示用の押しピンはポスター会場にて準備いたします。

    5.ご使用されたポスターはご自身で撤去願います。

    6.16:00以降に残っているポスターは廃棄いたしますのでご了承ください。

  • 発表について

    1.ポスターセッション発表開始5分前までに、各自展示スペース前にてお待ちください。

    2.各自展示スペース前で30分待機し、来場者への説明と質疑応答を自由に行ってください。
    30分経過のアナウンスは会場係が行いますので、指示に従ってください。

会場内での注意事項

会場内での注意事項


  • クロークは準備しておりませんので、コート等の手荷物は各自で管理いただきますようにお願いします。
  • 会場内での録音、写真や動画の撮影はご遠慮ください。
  • 会場内は携帯電話、スマートフォンをマナーモードにしておくか電源をお切りいただき、会場内での通話はご遠慮ください。
  • 集会時間帯に呼び出しは行っておりませんのでご了承ください。
  • 館内は全館禁煙となっております。
  • ランチョンセミナー、休憩室(6階第3会議室)以外の会場でのご飲食は禁止となっております。